アクティブ夫婦のゆったりlife..

のんびりと趣味を満喫している夫婦2人のおはなし。

六甲山全縦走 鵯越駅~菊水山~鍋蓋山~新神戸

こんにちは!

 

先日、久しぶりに社会の荒波から逃れたいと思い、山へ登ってきました。

以前から、アウトドアが大好きで、思い立ったら一人であちこち行くのですが、

今回も女一人で気ままにマイペースに登山をしてきました。

まだまだ登山初心者なので、その目で感じたことなどをお伝えしようと思います。

 

今回は兵庫県神戸市~宝塚市にかけて連なっている六甲山を含む、山の尾根を辿りながら歩く計56㎞のコースである六甲山全縦走路の中間地点をピックアップして歩いてきました。

今年の目標は、六甲山全縦走路完走!をなので、一人でコツコツ、ルートを確認しつつ山登りを楽しんでいきたいと思います!

 

 

1/25(土) 曇りのち晴れ 気温9℃

 

朝7:20

神鉄鵯越駅~出発

f:id:yoshifameri:20200126152541j:plain

意気揚々と出発。念願の女一人旅。朝日もまだまだ起きてきた頃。

山頂で綺麗な朝日を浴びるぞ!!

 

 

f:id:yoshifameri:20200126152901j:plain

自分の足音と、鳥のさえずりと、日々の都会の喧騒を忘れさせてくれる。

 

7:50

f:id:yoshifameri:20200126153316j:plain

いざ!!

 

菊水山へは、急な階段がひたすら続くのがポイントで六甲山全縦走路の中でも大変みたい。(様々な方からの情報)

階段の段差はバラバラなので、足元注意!

途中から後半は、舗装された階段に変わるので、「あともう少しで山頂や!」の目安にもなりました。

 

 

8:30 菊水山山頂到着

f:id:yoshifameri:20200126153639j:plain

なんとまあ綺麗な青空、澄んだ空気。

ここで、お腹が空いたのでおにぎり1個を食べました。

朝も早いので、貸し切りで神戸市内の街を一望。

なんて贅沢な朝おにぎりなんでしょう。

 

8:50 菊水山出発

いざ!鍋蓋山へ!!

f:id:yoshifameri:20200126154455j:plain

お花がちょこんと咲いていた。とてもかわいい。

(まだまだ自分の心に少女の気持ちが眠っていた。)

 

9:50 鍋蓋山山頂到着!

f:id:yoshifameri:20200126154733j:plain

 

鍋蓋山への登りは木の根っこがむき出しになっていたり、

整備された登山でルートではなく、歩きにくい道が多かったです。

自分の体力を考えて、楽に登れるように選んで登ったほうがいいなと実感しました。

 

 

f:id:yoshifameri:20200126155318j:plain

まったりコーヒータイム

なんで、こんなに山頂で飲むコーヒーって美味しいの。誰か教えてください。

 

10:10 鍋蓋山出発

10:50 市ケ原到着

ここで、六甲山全縦走路を続けるルートと、新神戸へ下るルートへ分かれる。

今回は、時間が限られているため新神戸へ下るルートを選択。

11:30 新神戸駅到着

これにて山登り終了。

 

 今回はこのルートで行って参りました。

約4時間の登山でした。

また次回も行ってみよう!